カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

あぶない抗がんサプリメント 福田一典 (著)

はじめに
第1章 抗がんサプリメントとは何か
第2章 使ってはいけない抗がんサプリメント
第3章 買ってはいけない抗がんサプリメント
第4章 抗がんサプリメントの広告の読み方
第5章 抗がんサプリメントの正しい使い方
付録1 抗がんサプリメントでよく使われる宣伝文句の注意点
付録2 がんの予防や治療の目的で利用されることが多いサプリメントの正しい使い方
付録3 用語集
おわりに



Amazonの『あぶない抗がんサプリメント』のページ

飼い犬が骨にがんがあるであろうと言われている。積極的治療を取ればQOLが下がり、犬に対するストレスも大きい。3人の獣医(それまでメインでかかっていたホームドクター、その紹介の大学病院専門医、ホメオパシー等代替医療と従来医療を組み合わせている獣医)にかかった。けれども、積極的治療以前の病名特定と転移有無の診断のための検査(生体検査、CT)もあまり勧められないという状況。
わらをもすがる気持ちで代替医療の動物病院でホメオパシーとホモトキシコロジー薬を処方してもらい、サプリもだしてもらっている。その上、元々自己判断でやっていたサプリもある。
自分で選んでおいてなんだけど、サプリなので害はないとか、自然素材なので副作用はないとかって、それはおかしいと思う。効果があるということは、それが害になる可能性があるというものであろう。その辺のことをはっきりさせたくて本書を読んだ。
本書は人間用だけど、ペット用はなかったのでこれで代用。

冬虫夏草、有機ゲルマニウム、アガリクス、乳酸菌、オメガ3不飽和脂肪酸。今犬に与えているサプリやフードに含まれているものが挙がっている。

免疫を高めるものは、
リンパ球系の悪性腫瘍には悪影響を及ぼす可能性がある。炎症性サイトカンやプロスタグランジンや活性酸素の産生を促進して、炎症の憎悪や、がん細胞の増殖促進の原因となる場合もありうる。がん性悪液質を憎悪させて体力を消耗させる可能性もある。
アガリクスで肝臓障害が発生した例が報告されている。
というところが、自分がやっていることに関係していると思った部分。
冬虫夏草と有機ゲルマニウムのサプリについては、がんの可能性が高いと言われてから増量して与えてきたが、控えて様子を見てみようと思った。あと、今推定されているがんの種類がリンパ球系であるかどうかも調べよう。

一方、野菜や野菜ジュース、おから(食物繊維、大豆イソフラボン)はバランスを考えれば与えていっても良さそうだ。また、動物病院で出してもらっているサプリのオメガ3不飽和脂肪酸も良さそうだ。
そしてやはり砂糖や消化吸収されやすい炭水化物の食品は控えるようにきをつけるべきであるようだ。

「付録1 抗がんサプリメントでよく使われる宣伝文句の注意点」を見ればひと目で、各サプリと、その問題点や注意点を確認でき、本文中のページが表示されているので、そのページを参照して詳しく読むこともできるというのは非常に便利。
付録2も本文のダイジェストのようになっていて便利。
付録3の用語集は、抗がんサプリの話題に関連する用語がわかりやすく解説されている。ホメオパシーについては、イギリス、フランス、ドイツでは健康保険の適用が認められているとは初耳。日本で漢方製剤に健康保険の適用が認められているのと同じような感覚?いずれにしても、動物保険(少なくとも私が加入している日本最大と思われる動物保険)では、認められていないけどね。

中学3年間の数学を8時間でやり直す本 間地秀三

中学の数学をやり直すどころか、やった記憶のない私…が一冊まるっとやりました。
そして計算ミスなど解く途中にバグは頻出させるものの、一通り習得しました。

わかりやすく、数学が苦手な私でも、ほとんどつまずきなく内容を理解し、習得することができた。ちょっと説明が足りないんじゃないというところはあったけど。

また試験勉強で詰め込みで始めた勉強だけど、もっと勉強したいというモードに入った。今まで使っていなかった部分の脳を使う気持ちの良さとか、数学をもっと勉強したら、なんか人生が開けるんじゃないか…なんて気になった。これって、すごくない?
現実は別に勉強しなきゃならないことがたくさんあって、今、数学の勉強を続けるわけにもいかないのだけど。

また、記載されていないこともある。試験対策でこの本をやったので、その試験の過去問をやったところ、この本でやったことだけじゃどう考えても解けない問題があった。同様の中学の数学を復習する別の本であっさり解決。ということは、この本でその説明が抜けているということなのだろう。

肝心の試験では、この本で勉強して、50点満点で十何点か分は稼げたと思う(計算間違い等バグを考えると10点程度か)。それ以外は小学校で学んだ算数で解ける問題か、この本でも、もう一つの中学数学の本でも出てこない問題だった。(一部は、ネット上で解き方を見つけ、解けるようになり、試験に臨んだ)

中学3年間の数学を8時間でやり直す本中学3年間の数学を8時間でやり直す本
(2011/03/12)
間地 秀三

商品詳細を見る

続きを読む

新しい科学の教科書―現代人のための中学理科〈2〉 左巻健男

目次
第1章 物質の変化と原子・分子
第2章 化学変化と原子・分子
第3章 電流回路
第4章 電流のはたらき
第5章 動物のくらしとからだの仕組み
第6章 動物のなかまと歴史
第7章 地球をとりまく大気と水
第8章 世界の気候と日本の天気

新しい科学の教科書―現代人のための中学理科〈2〉新しい科学の教科書―現代人のための中学理科〈2〉
(2012/01)
左巻 健男

商品詳細を見る


自然科学と子どもの立場に立って執筆されているので、語彙も表現も中学校の教科書そのもの。
最新の知見を盛り込み、身近な事例で科学のさまざまなトピックが紹介されている。
それゆえ、第1版は学校で、家庭で、広く活用されたのだろう。

カルメ焼きの作り方や電流を流して作るホットケーキなど、身近にして興味を引かれながら、その科学的原理も理解できる。

電極の金属板付近は、金属の溶出の可能性があるので、1cm程度は食べないようにする

などの実験上の「注意」は、科学原理の理解にも繋がりながら、「くすり」と笑える。

電気を理解したいという気持ちから読んだ。
電気使用量通知にあるkWh(1kW時)という単位を理解でき、電化製品の電力量(W)とkWhあたりの単価からの求め方もわかった。
所々に設問された、「問題」で理解を確認できるのがいい。
並列回路の電流、電圧の理屈も、水の流れに例えた説明で理解できた。

面白く読め、かつ、得たところは大きかった。
199
THEME:本の紹介 | GENRE:学問・文化・芸術 | TAGS:
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram