fc2ブログ

読みました

読んだ本、まんがについて片っ端に記録していきます。「見ました」「聴きました」も紛れています。

Top Page › 聴きました › クラッシック・ロック(その他) › クリムゾン・キングの宮殿
2010-09-05 (Sun)  13:59

クリムゾン・キングの宮殿

解説はWikipediaにお任せ。

またまた私の思春期の一枚。
「21世紀の精神異常者」(今は「21世紀のスキッツォイド・マン」に改題されているのね。どっちでもいいよ、私にとって"21st Century Schizoid Man"だから)と「エピタフ」が聴きたくなって。EL&Pかと思っていたけど、キング・クリムゾンだった。

ひさびさに聴いて…
よいね~~。
(↑当時のオタク女子風言い回し)

21世紀の精神異常者」の重厚なイントロ。ドラマチックな歌詞イントロ。(私には)意味が全然わからない、象徴的な歌詞。展開部のクロスオーバーなインステゥルメンタル。かっこいい。

エピタフ(墓碑銘)

Confusion will be my epitaph.

多感な悩める高校生だった私をがっちり掴んだ歌詞だった。

クリムゾン・キングの宮殿。やっぱり歌詞の意味(解釈)はわからない。こちらは中世の城の中庭が舞台。題名“The court of the crimson king"どおり。わけはわからないけど、劇的な情景が広がる。一篇の叙事詩のように。

ピート・シンフィールド、すごいな。グレッグ・レイクのヴォーカルもなんか訴えかけられちゃうんだよね。

クリムゾン・キングの宮殿クリムゾン・キングの宮殿
(1994/12/16)
キング・クリムゾン

商品詳細を見る


坂本冬実が歌っている「また君に恋している」は「ムーンチャイルド」とちょっと似ていると思った。「ムーンチャイルド」は、ずっと幻想的。

君に恋してる いいちこCM(左)とKing Crimson の Moonchild(右)

ビリーバンバンのやつを貼ってみた。こちらの方が同じ男性ヴォーカルなので、より近いかと。「君に恋してる」のサビと"Moonchild"のオープニングを比較。
関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

あ、似てますね。 * by まいまい
前の記事へのコメントですみません。
このアルバムは、うちの相方「こがねえむし」のお気に入りの一枚。
結婚してからは何度も聞きましたが、不思議にリアルタイムで聞いた覚えがありません。しかし、このジャケットは印象的ですよね。
いいちこの歌と確かに似てる。すごい発見ですねi-237

話は違うのですが、「死刑でいいです。」をやっと見つけたので読んでます。読み終わったらまたお邪魔しますね。

Re: あ、似てますね。 * by キヨハラ
v-280まいまいさん

> 前の記事へのコメントですみません。
ぜんぜんOKです。コメントいただけて、うれしいです。

> このアルバムは、うちの相方「こがねえむし」のお気に入りの一枚。
へえ~~。そうなんですか。

> 結婚してからは何度も聞きましたが、不思議にリアルタイムで聞いた覚えがありません。しかし、このジャケットは印象的ですよね。
ご自分の意思ではなく、このアルバムを聴くのは、結構大変ではないですか? 私自身、今回好きで聞き込んで、ふとしたときに、医師に関係なく、頭の中に「21世紀」が流れてきて、あまり心地よくない気持ちにさせられています。(←ばか?)ジャケットも見入っちゃいますよね。昔のLPサイズだったら、夢に見そうですよね。
> いいちこの歌と確かに似てる。すごい発見ですねi-237

> 話は違うのですが、「死刑でいいです。」をやっと見つけたので読んでます。読み終わったらまたお邪魔しますね。
ぜひ感想をおききしたいです。カバーの絵が微妙じゃありません? このカバーもなんか見入っちゃいます。「ブラックジャックによろしく」の作者が書いたってことで、なるほどですよね。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

あ、似てますね。

前の記事へのコメントですみません。
このアルバムは、うちの相方「こがねえむし」のお気に入りの一枚。
結婚してからは何度も聞きましたが、不思議にリアルタイムで聞いた覚えがありません。しかし、このジャケットは印象的ですよね。
いいちこの歌と確かに似てる。すごい発見ですねi-237

話は違うのですが、「死刑でいいです。」をやっと見つけたので読んでます。読み終わったらまたお邪魔しますね。
2010-09-06-23:09 * まいまい [ 編集 * 投稿 ]

Re: あ、似てますね。

v-280まいまいさん

> 前の記事へのコメントですみません。
ぜんぜんOKです。コメントいただけて、うれしいです。

> このアルバムは、うちの相方「こがねえむし」のお気に入りの一枚。
へえ~~。そうなんですか。

> 結婚してからは何度も聞きましたが、不思議にリアルタイムで聞いた覚えがありません。しかし、このジャケットは印象的ですよね。
ご自分の意思ではなく、このアルバムを聴くのは、結構大変ではないですか? 私自身、今回好きで聞き込んで、ふとしたときに、医師に関係なく、頭の中に「21世紀」が流れてきて、あまり心地よくない気持ちにさせられています。(←ばか?)ジャケットも見入っちゃいますよね。昔のLPサイズだったら、夢に見そうですよね。
> いいちこの歌と確かに似てる。すごい発見ですねi-237

> 話は違うのですが、「死刑でいいです。」をやっと見つけたので読んでます。読み終わったらまたお邪魔しますね。
ぜひ感想をおききしたいです。カバーの絵が微妙じゃありません? このカバーもなんか見入っちゃいます。「ブラックジャックによろしく」の作者が書いたってことで、なるほどですよね。
2010-09-07-21:06 * キヨハラ [ 編集 * 投稿 ]