FC2ブログ

読みました

読んだ本、まんがについて片っ端に記録していきます。「見ました」「聴きました」も紛れています。

Top Page › 実用-仕事に、趣味に、家事に › その他の科学 › 中学3年間の数学を8時間でやり直す本 間地秀三
2013-02-26 (Tue)  21:10

中学3年間の数学を8時間でやり直す本 間地秀三

中学の数学をやり直すどころか、やった記憶のない私…が一冊まるっとやりました。
そして計算ミスなど解く途中にバグは頻出させるものの、一通り習得しました。

わかりやすく、数学が苦手な私でも、ほとんどつまずきなく内容を理解し、習得することができた。ちょっと説明が足りないんじゃないというところはあったけど。

また試験勉強で詰め込みで始めた勉強だけど、もっと勉強したいというモードに入った。今まで使っていなかった部分の脳を使う気持ちの良さとか、数学をもっと勉強したら、なんか人生が開けるんじゃないか…なんて気になった。これって、すごくない?
現実は別に勉強しなきゃならないことがたくさんあって、今、数学の勉強を続けるわけにもいかないのだけど。

また、記載されていないこともある。試験対策でこの本をやったので、その試験の過去問をやったところ、この本でやったことだけじゃどう考えても解けない問題があった。同様の中学の数学を復習する別の本であっさり解決。ということは、この本でその説明が抜けているということなのだろう。

肝心の試験では、この本で勉強して、50点満点で十何点か分は稼げたと思う(計算間違い等バグを考えると10点程度か)。それ以外は小学校で学んだ算数で解ける問題か、この本でも、もう一つの中学数学の本でも出てこない問題だった。(一部は、ネット上で解き方を見つけ、解けるようになり、試験に臨んだ)

中学3年間の数学を8時間でやり直す本中学3年間の数学を8時間でやり直す本
(2011/03/12)
間地 秀三

商品詳細を見る


これで試験に落ちると、この本のせいにしたくなりそうな気がするので、さっさとアップしてしまおう。ちなみにamazonでは、この本で私が受けたのと同じ試験だと思われる試験を過去に受けて受かったというレビューが載っている。
関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可