fc2ブログ

読みました

読んだ本、まんがについて片っ端に記録していきます。「見ました」「聴きました」も紛れています。

Top Page › 実用-仕事に、趣味に、家事に › 旅行・外出 › 熟年夫婦のスペイン行き当たりばったり移住記 行宗蒼一
2016-06-04 (Sat)  16:46

熟年夫婦のスペイン行き当たりばったり移住記 行宗蒼一

アナウンサー等の仕事をしてきた作者が夫婦でシニア年金移住を決意した。移住先はバルセロナ。移住の決心から、準備の居住ビザなし滞在から、さまざまなトラブルを乗り越えて無事移住を果たすまで。


熟年夫婦のスペイン行き当たりばったり移住記 (地球の歩き方Books)


作者は読者を楽しませたいという人なのだと思う。面白可笑しく移住するまでの顛末を書き記したという内容。面白くて一気に読んだ。

移住を考えたときに役に立つような実務的情報は少ない。
それでもバルセロナの医療制度や年金打ち切りの危険など役立つ情報も。

本書とは関係ないけど、年金の手続きについて書いてある記事を見つけたのでリンクを貼っておく。
https://www.kaigaiijyu.com/knowledge/pension.php
関連記事

最終更新日 : 2016-06-04

Comment







管理者にだけ表示を許可